2017年1月4日水曜日

Steam冬の陣と私:Turn Basedのウォーゲーム。

超久しぶりではありますが。

Steamでセールがあるたび、若干アクセス数が増えるこのブログ。セール最終日に来てブログの存在を思い出したのです。

てか前回から2年ぶりのこの更新!いや1年と2ヶ月ぶりくらいか。

話は戻り、今回の話ですが。

ターンベーストのウォーゲームが欲しくて、色々見ていると。

Panzer CorpsとWarhammer 40,000:Armageddonが目についたのでした。

まずね、驚いたのが(いや、別に大して驚いてないけど)、両方共、Slitherineってとこのゲーム。いわゆる同じエンジン。ほいで、調べてみるとどうやらこのスリザリンってとこは高いので有名らしい。

で。

Panzer Corpsのバニラが594円、全部入りが4,170円。

Warhammerのバニラが1,990円、全部入が2,543円。

高えよ!!

なので。

まずはPanzer Corpsのバニラを買ってみた。


「panzer corps」の画像検索結果

チュートリアルを3個くらいやったところで・・・

「やばい、これ、面白え~!!」

と、すっかり虜。だがDLC全部集めるほど(全部入りからベースゲーム引いて、4,000円弱)のリッチマンではない私は、再び考えた。

「これ、深くやってみたい、けど高い。」

そんな中、欲しいランキングを付けるとしたら、
1.Panzer Corps
2. Warhammer 4K: Armageddon

1は2の倍の値段。そして2は、ゲーム性こそ似たようなものの、面白い保証は現状、ない。

そこでグーグル先生だ。色々調べてみると、WH4K:Armageddonに関しては、移動のアニメが無いとか、グラフィックが古いとか、結構見た目に対しての不満が多い様に感じた。後はそのグラフィックのショボさに対しての値段。

悩まされる。

そんな中、YOUTUBEでレビューとかLet's playとか見てたら、なんかOrkをメインにしたこのArmageddonが目に飛び込んできた。


「あれ?DLC?」

このDLCがあるなら間違いなく買いだ、と、SteamのWarhammer 40,000: Armageddonのページへ飛んでみるが、そんなDLCはない。一番近いので「Ork Hunter」だ。

てことは、最近出たばかりのDLCとか?または未発売、発売間近的な?いやいやいや、動画の日付は8月だ。

じゃあ一体なんなんだ?と、今度は

この画面の「DA ORKS」を足して検索してみると・・・

Warhammer 40,000: Armageddon - DA ORKS

あるじゃあ無いですか!!しかも¥990と、普段だと高い価格が安く見える、ふしぎ!!

まぁ結果から言って買っちまったわけです。

現在、チュートリアル4つ目。

グラフィックなんて気にならない。Unit移動のアニメがない?気づかない。

むしろUnit周りの数字とか、右クリックで出てくるデータとかの方が気になる。

「warhammer armageddon da orks」の画像検索結果


まあ今回は買った経緯の話でしたが、とにかく入り込んでしまうゲームですわ。シンプル過ぎず、複雑過ぎず。いいバランス。

みんなもやろうぜ!!

昨日買ってもう、8時間もプレイしちまったぜ!破竹の勢い?日本語間違い?

どうでもいいぜ、面白いんだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿