2011年7月20日水曜日

My Best Games!

最近、「何を買った」だの「何をプレイした」だの、日記的な記事が多いので、たまには生産的な記事(そうでもないけど)にしてみようと思った次第であります。

まず、MyBestを挙げるにあたって、2カテゴリーに分けたいと思います。

・歴代ベスト3(基本的にクリヤ済み)

・最近ベスト5(最近面白かった&プレイ度の高いゲーム(クリヤ済み含む))

ではまず歴代ベスト3の発表です!

1.Bioshock
このゲームは色々な意味で歴代ナンバーワンです。まず雰囲気が最高。スチームパンクの流れを継承したメカ&ステージデザイン。音楽も好みのオールディーズとオドロオドロしいサントラ。「Plasmid」というシステムで、武器と遺伝子(いわゆる魔法に近い能力)をアップグレードしていくのも心地良い。FPS要素も秀逸だし、謎解きも程良く難しくて良い。ただ一つ、とにかく怖い。これだけは肝に命じておきましょう。


2.RollerCoasterTycoon3
「箱庭・経営ゲーム好きの人、手を挙げて」って位、好きな人は絶対はまる。ただ単にライドを置いていくのではなく、ローラーコースターを乗り場から作れる。レイアウト自由自在。土地も弄って、真ん中に池や山を作るのもヨシ。地下にも潜れちゃう。フードスタンドだって、好きなハンバーガーやらドリンクやら・・・とにかく自由度高すぎ。

3.Doom3
昔のDoomは面白かった・・・なんて軽い気持ちでプレイしたら、心臓発作が待っています。とにかく怖い。しかもグラフィックが秀逸。Quake好きな人も・・・てかこれQuake?って位、雰囲気やらなにやら近い。とにかく怖がりたいならこれ。嫌になるほど怖い。ステージも、殆どが火星の基地内で起こる事なんだけど、途中からとんでもないことに・・・。


正直、この三つは甲乙つけ難い。4位5位にQuakeやHalf-Life2が控えてるのを考えると、「ただのFPS好き・・・」って感じですが、クリヤしたもの、となるとやはりこうなるかな。


では次は最近のベスト5!

1.Batman: Arkham Asylum
Batmanに関しては何度か記事にもしてるんで、まあそちらを参照して頂ければ、と思います。何故一位かって?
Because I'm BATMAN!


2.Grand Theft AutoIV
GTA4はセンスの良さが功を奏していますね。ユーモアとバイオレンス。そして箱庭要素。なんて自由なんだ。まるで自分がリバティシティに住んでいるかのように街を行き来出来、しかも飯を食べたり、ビリヤードやったり。しまいには売○まで出来たり。これも以前の記事を参照してみてくださいな。

3.Dragon Age: Origins
実際、「今現在、この時」のベストはこのゲームです。王道のRPG要素をメインにしながら、実はそうでもない。ゲームノベルの様な構成の割に、戦いも真剣に作りこまれていて、真面目に戦略しないとそう勝てない。とにかく深い。深すぎる。Bioware製品だけあって、ダイアログの選択肢群は必見。そして以前の(以下略)

4.Mass Effect
これもBioware。スターウォーズのRPG、Knight Of The Old RepublicのDeveloperです。なのでシステムは似てますね、KOTOR、Mass Effect、Dragon Age共に。とにかく自分で物語を進めている感覚が新鮮。ある程度のレールは敷かれているが、でも自分で選べる・・・ミニ人生。そんなBiowareのゲームたち。

5.Mirror's Edge
Mirror's Edgeも以前の記事を参照。しかし、何故このゲームにはまったのか。センスの良さ、プレイしている時の心地良さ。ステージによっては全くクリヤ出来ず、ストレスが溜りまくりですが、中毒性があるのか、いつまでも遊んでしまう・・・わけにはいかない、何故ならこのゲーム、酔う要素もあるから。

そんなこんなで・・・ゲームの趣味も変わっていくような、そうでないような。

アディオス!

0 件のコメント:

コメントを投稿