2013年2月10日日曜日

C&C Red Alert 3がWin7 64bitで起動しない

と、言う訳で、約二日、4回程のインストール、アンインストールを繰り返し、結論から言いますと、解決に至ったのです。

まずは問題から。

前回の記事の通り、Command and Conquer The Ultimate Collectionを購入し、チクチクとゲームを一つづつインストールしながら遊んでいたんですが、Red Alert3に来たところで起動しない、と言う事象が発生。

(てか、これ書いてて思うけど、EAがオフィシャルで発表すべきだよな・・・)

まず疑ったのは、複数コピーの存在。パッケージ版をOriginに登録したRA3と、ダウンロード版単体のUprising、そして今回のCollectionに入っていた「RA3&Uprising」。オリジンで見ると3つのアイコン。

最初、単体版のRA3をインストール、起動を試みるも、スプラッシュスクリーンが出た後、エラーメッセージも出さずに終了。何度やっても同じ。

「ひょっとして・・・」ということで、単体をアンインストールし、今回のダブルパック、「RA3&Uprising」をインストール。起動。結果は同様。Uprisingも同じ症状。

ゲームでグラフィックやシステム的に問題がある場合、ネットを調べれば大抵解決法が見つかる。見つからなくても、同様の問題を抱えているCommradeはたくさん見つかる。

だが何故かこの問題に関しては発生頻度が低いのか、ほっとんど見かけない。ので何となく似ている問題の解決法を試みる。

例えばRegeditやDirectXのバージョン、アドミンログイン等。色々と疑う場所はありきも、結局全部ダメ。

で、ここで飛び道具の登場。(ってそんな大それたもんじゃないが)

パッケージからのインストール!!

ここまでテキストを大きくした上に色まで変えて、「起動しなかった」ってことじゃあ男がすたる。

そう、見事に完遂。ゲームは起動しました。

と、言うことは、スペックやシステム的なモンデーではないと言うことが判明したわけだ。DRM、または(何て言ったらいいかわからんが)ログイン・登録関係の匂いがプンプンしてきたということ。

でもオイラにはそこまでのPCの知識がないのであった。

つづく。

さてさて、結局、コマンドandコンカーのオフィシャルフォーラムの端っこにあったこれ

この最後の投稿が解決法なわけですな。

メモ的にここに日本語にして書いときます(※実行はあくまでも自己責任でお願いします。)

1.クリーンブートを行う。(msconfigで行います。Xpの場合, Vistaの場合, Win7の場合

2.管理者アカウントの新規作成(既存のアカウントが管理者であった場合でも、作成します。ここが重要。)
   1.コントロールパネルへ。
   2.「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリック。
   3.「ユーザーアカウントの管理」をクリック。
   4.「新しいアカウントの作成」をクリック。
   5.名前を入れ、「管理者」のチェックを入れる。
   6.最後に、「アカウントの作成」をクリック。

3.ゲームがインストール済みならこの新しい管理者アカウントで、ゲームをアンインストールし、そして再インストール。

さあ、いつものアカウントでログインし、起動してみてください。

皆さんもオイラの場合同様、起動できれば・・・と思います(オイラの検証済みはUprisingだけですが、C&C3、WoK、RA3にも当てはまる模様です。)

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿