2010年12月6日月曜日

ビデオカードのドライバによる、ビデオカードのための政治

なんだか良くわからんタイトルではありますが、まずはおいらのPCスペックから。

OS:WinXP SP3
CPU:Intel Core2Duo E8400@3.00ghz
RAM:4G(XPの都合上、3.25Gだかまでしか認識しないんだっけ!?)
GC:Gigabyte製nvidia8800GT 1G
Display:IO data製、1440X900

まあこれくらいで大体様子は判っていただけるかと。2年前の定番スペックと言ったところでしょうか。

で、今回何がいいたいのかと言いますと。

まずはこのリスト。

Dirt
Racedriver:Grid
Overlord(Raising Hell)
S.T.A.L.K.E.R. SoC
Tropico3(無印)
GrandTheftAutoIV

これが、今回問題があったゲーム群。

まず、GTAIVのパフォーマンスを上げたくて、真っ先にnvidiaドライバーの更新を試みる。

これは、元バージョンがなんだったか覚えてないんですが、手元のファイルから確認する限り、196.21>260.99(12/06時点で最新)。

特に劇的な変化なし。むしろ重くなったように感じた。

ほいで、暫くGTAIVで遊ぶものの、どうも音がおかしいことに気付く。状況が今ひとつ掴めないんだけど、処理が重くなると処理落ちと共に音がビリビリ言い出す。グリッチ音というか、紙が破けるような不快な音。

ここで音声の元、サウンドカードを疑う。

SoundMAX HD、内蔵のもの。内蔵としては結構良いものらしいけど、とりあえずドライバ更新。

v5.10.1.6310というものになる。

ビリビリ改善せず。

では、外付けのサウンドカードではどうか。ということで音楽をやるときに使う、M-Audio Ozoneを接続。

変化なし。

じゃあOzoneのドライバを更新してみよう・・・と、ここで問題が起きた。大したことではないんだが、ドライバが二つインストールされてしまう。古いのと、新しいもの。コントロールパネルにもアイコンが二つ登場し、稼動してるものとエラーを返すものになる。

うーむ、と、まずはmsconfigを参照し、必要なさそうなものをカット。

この後、やめときゃいいのに、知識もないのにregeditの登場。これが致命傷となった。

とりあえずHKEY_Softwareの中、M-Audioの欄に見えてたものを削除して、同時にその隣(てっきりこれも関連物に見えた)を消しても消えない。値の削除ってのをやっても残る。

「?」ということで、他の部分を見てみると、M-Audioとは関係ないのにその項目がくっついて来ている!!

正直、何なのか全くわかりません。でももう後の祭り。

PCを再起動すると、デスクトップには壁紙とマウスカーソルのみ。

お亡くなりになる寸前です。

幸い、ラップトップが一つあるのでそちらでソソクサと検索。

あるわあるわ、この「マウスカーソルしか出てこない」トラブル。

結局マイクロソフトにある対処法でOSは解決。HDはもちろん死んでないけど、とにかく設定やら全てがパー。「こりゃクリーンインストールかな・・・」と落胆してたところ、プロファイルも戻せる方法がそのMSサイトの続きに書いてあって、電話認証まで含めてなんとか復活!!ほぼ以前と変わらない状態にまで戻りました。

さて、ここからは慎重になる私です。

もっと前に慎重になっておけばよかったもの・・・とはいえ、一度失敗して学習するのです。そのほうが身につくのです。

言い訳はさておき、もうここでOSレベルまで掘り下げるのはヤメて、とりあえずM-Audio Ozoneの復活へ。コントロールパネルは一つになったけど、ツールバーの部分には二つ出る。まあいいや、ということでそのまま使用しようとしたんですが、今度は手持ちの作曲ツールが立ち上がらなくなった。

これは間違いなくM-Audioの所為。これは接続しない時に起こるエラーと同じ、結局、ドライバに問題があるのか、どこかの部分で認識されていないのです。

まあこれもどうやって直したか忘れたけど、なんとか最新のドライバだけになり、作曲ツールも無事立ち上がるようになりました。但し!おまけがあって、レイテンシーがおかしくなった。これはここでは関係のない話なんで割愛。

さて、GTAIV以外のゲームです。

まず、DirtとGridがおかしいことに気付く。レースゲームだからわかりやすいんですが、FPSが急激に、しかも頻繁に落ちる。モールス信号で言えば、ツー・トン・ツーーーー・トン・ツー・トンみたいに。Gridはそんな感じで、Dirtになるともうツートンツートンツートンと、酷い。ゲームにならない。

そこで、以前FPSで問題があったオーバーロード。これは・・・と思い立ち上げると、やはり酷い。オープニングからステージ選びをするお城の中まではスムース。全く問題なし。だけどいざフィールドへ出ると・・・GTAの話に出た、「ビリビリ」がコンスタントに鳴っていて、動きはガジガジなんてもんじゃない。これは酷い。

じゃあ、ということで今までにグラフィック関連で問題が起こりがちだったストーカーもチェックしよう・・・やはりビリビリ言ってる・・・。

ただ、バットマンはほぼ問題なし。あれほど重いゲームなのに、ビリビリはあるものの、目立たない程度。

しかたなくグラフィックドライバを戻すことにした(って、今頃気付くんかい)。

ここで登場するドライバーを紹介しましょう。

エントリーナンバー1番、
182.50さん。「ここは年齢に恥じない行動をしないとな!!年の功ってのを見せ付けてやる!!」

エントリーナンバー2番、
185.85さん。「年なんて関係ねえ!俺だって色々経験してきてるんだ!!」

エントリーナンバー3番、
186.18さん。「185の連中より、研ぎ澄まされた演技をみてください」

エントリーナンバー4番、
190.62さん。「一桁違う9のパフォーマンスがどんなものか、目にものみせてやる」

エントリーナンバー5番、
191.07さん。「まだまだ現役、お肌もぷるんぷるんよ」

エントリーナンバー6番、
196.21さん。「ジジイ達に囲まれて、まるで赤子のようだぜ!若さが勝つというのはどういうこ(以下略)」

エントリーナンバー7番、
197.45さん。「実は俺の代からHDサウンドに手が加えてあるんだ!!ゆとりの力を思い知るがいい!!」

はい、全員がスタートラインに立ちました。

ここで入ってきた情報によりますと8800GTに最適だ、と言われているドライバーはどうやら180番台のようです。その中でも注目株は186.18さんということですね。いかがですか、解説のジョン・マッケンローさん。

「はい、186、そして182辺りが大穴ではないかと言う噂です。197.45さんもレース前インタビューで言っていましたが、彼の代からサウンドドライバが変更されているんですね。ここにも注目したいところです。」

グラフィックドライバーはほぼ一ヶ月周期で更新されていますが、どれが最適か、というのは全てユーザーの手に掛かっています。ですので・・・あっ、そろそろスタートですね!!

大きく旗が振り下ろされました!!

おおっと!!197.45さん、トラブルでしょうか?現場のスチーブン・治りたガールさん、どうでしょう?

「はい、こちら197.45チームのピットです。ビリビリ言って、以前言われていた最新ドライバの時のトラブルと全く同じ症状が出ているようです」

わかりました。

それではそれ以前のドライバーさんたちは・・・おおっと、ほぼ互角で、いまレポーター席を過ぎて行きましたねぇ。マッケンローさん、いかがでしょうか?

「はい、なかなかこれは白熱したレースではないでしょうか。ただし、どのドライバーも「オーバーロード」に差し掛かるとビリビリ言ってしまうようです。これはもうドライバーの腕やクルーには手に負えない問題、という印象さえ受けます。Dirtに関しては若干改善されたようにも映るドライバーがちらほら見えますが、やはりまだまだと言ったところでしょうか。グラフィックボードの性能としては全く問題なくスムースに走れるはずなんですがねぇ、オーバーロードにしても、Dirtにしても。以前はまったくヌルヌルとすべるようでしたからね、一体何が起こったのでしょう」

私にもわかりません。ただし、Gridに関しては100%とは言えませんが、何とか普通に稼動してませんか?

「そうですね。正直ほぼ毎回同じ場所であの「ツー・トン」の「トン」の部分が発生するドライバーがありますが、全体的に許容範囲というところでしょうか。」

はい、全くその通りです。一周が100だとすれば、まあ95点位はあげることが出来ますかねぇ。

「ですね」

おおっ、S.T.A.L.K.E.R、これは見ものですよ。

「あれあれ、これは以前もこんなにスムーズに動いてましたかねぇ」

少なくとも2009の時はもうすこしガチガチしていた気がしますね。

「これは素晴らしい、何が起きたのでしょう?ただ正直、どのドライバーが最適か、この様子じゃ甲乙付けがたいですねぇ」

その通りですね、マッケンローさん。あっ、今情報が入ってきました。Nvidiaのサイトでドライバーの詳細を見てみると、182.50の欄にのみ、Gridの名前が見受けられます!!これはそのまま信用してよいのでしょうか!?

「そうですね、一長一短であるビデオカードの世界、ここはメーカーの言葉をひとまず鵜呑みにしてみましょうか」

そうしてみましょう。ただし、結果として、197以降はもう登場しない、ということでしょうか。

「少なくともサウンドHDの部分で変更がない限り、トライするのは無駄でしょう。またビリビリするだけですから」

わかりました。では、今回は182.50の勝利ということでよろしいでしょうか?

「ですね」

マッケンローさん、そして現場の「治りたガール」さん、今日は本当にありがとうございました。

「ありがとうございました」「あ・ビリビリまビリビリ」

0 件のコメント:

コメントを投稿